FC2ブログ

現代戦争論Part2 大東亜戦争は終わっていない[桜H24/8/11]

見る前にクリックをお願いします!
     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












パネリスト:
 荒谷卓(陸上自衛隊特殊作戦群初代群長)
 田中英道(東北大学名誉教授)
 富岡幸一郎(文芸評論家・関東学院大学教授)
 西部邁(評論家)
 ペマ・ギャルポ(桐蔭横浜大学教授)
 宮崎正弘(作家・評論家)
 宮脇淳子(東洋史家・学術博士)
司会:水島総


先週の討論に引き続き、大東亜戦争論について語ってるのだが
先週の討論は話としてはおもしろいが、抽象的なクソリアリズム論を語るだけな討論だったので省略。

いくらリアリスティックな話をしても現状何も出来ない日本な訳で、いくら言ってもしょうがない。
戦略以前の問題で、日本は思想や精神性から話を始めないと何も始まらないという事がわかった。

と言う事で今回の討論だが、田中英道っていう人はホントおかしい人だね。
日本は大東亜戦争に負けてないとかw
いい加減終戦とか言う自己肯定、負けを認めたくないという逃避言論から抜け出さない限りだめだね。
はっきり敗戦と言うべきだし、敗戦と言う用語を使うなら敗戦を記念日にして喜ぶバカはいない訳で
そこから戦後の総括が始まるんじゃないですか?
それに、人間は爪も牙も持ってない、本来人は人を殺す事は出来ないのだとか意味不明な事を言っていたが
人は言葉で、手で、足で人を殺す事が出来ます。
言葉で追い詰めて自殺に追い込むようないじめをやったり、動物の様な牙や爪がないから手を使って武器を作る事を考える訳でしょ。
もっと言えば手足を使って撲殺することだってできますよw
あんまりいい加減な事を言わない様にwww


西部先生が今回イライラしながらしゃべっていたのがなんかわかる様な気がします。
田中っていう人と言い、宮脇淳子さんや三橋貴明や倉山満に違和感を覚えるのは自己肯定論、つまり
中野剛志先生が言う所の自己愛的な自己正当化することばかり言ってる様に聞こえるんだよね。
要はアッパー系論者と言う事なんだろうな。


正しい事は強いんだと宮脇淳子さんは言ってたけど、それは無理な論法。
嘘の方が数百倍伝播能力があって伝わり易い。
なんで悪事千里を走るだなんてことわざがあるんでしょうかね?
つまりは悪い事は知れ渡り易いという事を逆手にとって戦略としている訳。
所謂保守系の人たちは正しい事を誠実に話して伝えればいずれ広がると思っている人が多いみたいだが
そういう事言ってる時点で、サヨクの宣伝戦に負けてる訳。

冷徹な戦略が如何こうとか言ってるが、常識が如何こうとか言ってる時点で、固執している時点で保守派は左翼に、もっと言えばサヨクや反日売国奴には未来永劫勝てない。
常識は確かに保守思想の根幹をなす部分ですが他思想の勢力と論戦や思想戦において武器にはなり得ない。

あと、またもや田中っていう変な御仁が日本には立派な伝統や文化が残ってるとか嘯いていたけど
今の日本の文化や伝統もかなり傷んで来てるし、変質してきてます。
神社が残ってるから日本の伝統は今の日本人にも生きてるというのは大嘘。
そんな日本の伝統の事や天皇陛下の事や御先祖様や自然に畏怖するとかの思想で神社に行ったり祭りに参加したりなんか今の日本人は多分して無い。
ただお祭りは、イベントとしての憂さ晴らしであり、楽しみとして、神社などにお参りするのはただ自分の我欲を満たす為に行く程度の事で、まあ、はっきり言ってクズですわ。
そんな事もわからんのかね、この御仁はw

まあ伊勢神宮にもっとカネ儲けができます様にだとかお参りしに行く阿呆がいるくらいですからねw
あんまり嗤わせるんじゃありませんよ。
もっとカネ儲けができる様にだとか、いい大学に入れます様にだとか、いい彼氏や彼女ができます様にだとかこんな事を願う事が日本の伝統文化であり
美意識なんですか???
そんな美意識や伝統なら潰れちまえホトトギスです(笑)
寝言は寝ていってほしい。

後最後の方、クールジャパンだとかアニメの話が出てきましたが
あんなものが日本の文化だとか、嗤わせるんじゃありませんw
あんな日本の劣化したサブカルな大衆文化が素晴らしいとか言ってる外人は西部先生の言った通り
自国に帰れば出来損ないの落ちこぼれのあぶれ者だという事を自覚しましょう。
あくまでも外国人で日本のアニメとかにハマってる人たちっていうのはごく一部です。
結局は、宮脇さんにしても荒谷氏にしても田中大センセーといい、先週出ていた倉山氏と言い
何か違和感を感じてたけど、今回議論を聞いていてはっきり判りました。
彼等は日本の戦後サヨク同様、嫌な事や都合の悪い事をパージする、そして都合のいい所だけを誇張して
宣伝、うそぶく所が引っ掛かるんだと。
サヨクは都合の悪い部分を誇張して日本のいい所をパージする。つまりはサヨクの逆をやってるだけ。
やってる事は単なる反動思想だと感じました。

西部先生が以前言ってたし、中野先生も以前討論で話していましたが
靖国神社にいけば保守愛国だとか、歌舞伎は日本の伝統だとか、目に見える形でしか自分のやってる事や行動、思想を認識できないのは保守では無くウヨク。
中野先生に言わせれば保守では無くバカ。
この方たちには実践知や暗黙知と言う部分が欠けているから違和感を感じるのだと思った次第です。
今回の討論の感想、以上。


見終わったらクリックをお願いします!
     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。