【経済討論25弾】今、日本が選ぶべき最良の経済政策[桜H24/10/6]

見る前にクリックをお願いします!
     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












パネリスト:
 上念司(経済評論家)
 高橋洋一(嘉悦大学教授・「政策工房」会長)
 田中秀臣(上武大学教授)
 田村秀男(産経新聞社特別記者・編集委員兼論説委員)
 野口旭(専修大学教授)
 渡邊哲也(作家・経済評論家)
司会:水島総


今回の討論の論評については書くのやめようかと思ったが
あまりにもひどい内容だし、チャンネル桜に対して一言いっときたいので書くことにした。
はっきり言うが、

アタマ、おかしいんじゃね~の?

高橋洋一の独演会でしかも新自由主義の言い分を黙って聞いてる社長がおかしい。
中野先生や藤井先生や西部先生、三橋貴明の言ってる事と真逆の事言ってるのに渡邉氏以外反論していないという有様。
田中とか野口とか公共事業悪玉論で財政出動は基本的に反対派。
つまり金融政策だけでなんとかなると思ってる基本的金融資本至上主義者だろ。

竹中のクルクルパーは市場原理主義の生粋の新自由主義者で、高橋洋一以下、野口、田中、上念は金融政策至上主義者で財政出動は無駄で不効率と思ってるヘッドのゆるい方々。
デフレ化の状況で所謂セイの法則は通用しない。財政出動して国家が雇用や内需の需要を拡大させなければ脱却できないって三橋貴明もあれだけ言ってるのに、なにも判ってないのか、話を合わせてるだけなのか、はたまたただのバカなのか・・・(笑)

以前このブログで言ったように化けの皮がはがれ始めましたね、上念と田中は。
はっきり言ってたはずですよ、勝間和代と事務所共同で立ち上げた上念は隠れ新自由主義者。
田中秀臣もさくらじで西部先生の事を差別主義者とか言ってたしこういう所でどんな人物か見分けなきゃね。
わからん奴は知能が人並みいかな訳だから人間やめた方がいい。

西部批判をする連中は大体新自由主義者やアメリカ従属の親米保守なんだからそういう所で西部先生を批判してる連中の下心を見抜けない桜が悪い。
上念は多分、自民が政権に返り咲いたら手のひら返すと思うよ、多分。
今回の討論でも、高橋と田中の太鼓持ちで渡邉さん孤立無援で頑張っててかわいそうになった。
田村とかお前こんな場所で愚痴なんか言ってないで、新聞社でそういう事を書けよ。
憂さ晴らしの愚痴を言う為にテメーは来てんのか、アホンダラ。

産経新聞の社の方針と戦う気持ちがないのか、編集委員兼論説委員なんだろ。
よくもまあ、こんなつまらなくて、腹が立ってゴミみたいな経済討論を毎度毎度やるね。
日下公人先生の言ってるトンデモ理論、日本人よ働け、、不平不満を言うやつは自分の努力が足りないか、知恵がないか、甘えてるだけってはっきり切り捨てちゃえよw
高橋の言ってる理論はバーナンキが以前提唱していた札束をヘリコプターからバラまけばデフレは解決って理論で
高橋の場合はデフレ脱却?バブル起こせばいいじゃん理論って言うトンデモ理論な訳だ。
ヘリコプターベンの言ってる理論は完全に間違ってたから最近はそんな事本人も言わなくなんたんだろう?
最近は財政出動も必要だって解かってきてる様だしね。
いくら平等を装っても結局3時間目の高橋の発言がすべてじゃん。

ヘリコプターからバラ撒いたカネを運のいいやつがつかみ取る。云々・・・。
結局は、平等といいながら力の強い奴、運のいい奴が勝ち組で、運の無い弱い奴は死ねと。
機会の平等は与えるけど、あとは個人の能力や運の問題でそんな奴はは死んでねwってことだろ。
この発言を聞いていて、結局はホリエモンや竹中の稼ぐが勝ち、貧乏人は悪、金持ちは善というトチ狂った新自由主義拝金主義のクソ理論って事。
人間なんて言うのは能力に差があるのは当然だし、生まれ育ってから環境だって人それぞれなんだから
機会の平等があるからみんな豊かになるなんて大嘘だってコイズミカイカクで身に沁みて解かっているはずなのだが
どうもチャンネル桜の連中はわかってないみたいだね。

中野先生はその理論は間違っていて、リーマンショック以降はその手法は破綻してしまって世界経済に害悪を及ぼしてるとはっきり言ってっる。
バブルを起こしてデフレ脱却と言う理論は、ごまかしであり、問題解決では無い。
中野先生や西部先生は経済も一定のコントロールが必要でその中での自由競争なり自由な経済活動は許されると言っていて上限下限のリミッタ―みたいなもの、そういうものが政府なり国家が管理するという事が資本主義には必要だと言っている。
こういう事を言うと完全自由な経済活動が絶対だと思い込んでる古典派経済学やトンデモ経済学の新自由主義者やグローバリストと呼ばれる個人の利益やカネ儲けの事しか考えない拝金主義の我利我利亡者が反発する訳だ。
バブルはいずれ弾けるからバブル。バブルがはじけた後は不況が待っている。
バブルを起こせば問題解決論は、根本的な経済の体質の改善では無く麻薬を打って痛みを誤魔化してるに過ぎない。

結局は資本主義自由経済にも一定の範囲内での活動という枠が必要でさらに社会的なモラル、つまり道徳や公共心、
が必要で国家に対しての忠誠心というのも必要だという事。
カネさえ儲かれば国家の事なんかどうでもいいと思ってる連中や社会的常識、モラルの無い、個人主義者や道徳心や公共性の欠片も無い新自由主義者が経済の環境を破壊する原因となるという事だ。
だからこういう連中を排除して、節度と公正、を主と経済市場に健全な自由が生まれ、競争では無く活力が湧き
経済が活性化して発展していくという事だ。

高橋の様にそういう面倒な事はしない、出来ないからとか、利権が生まれるからダメとかいって
財政出動を批判するが利権なんて人間社会で必ず発生する必要悪みたいなものでそれが無いとまた経済の活力は生まれない。
そういう合理的にやる事がリアリズムで面倒な事は無駄的な理論やできもしないトンデモな政策を出してこっちの方が楽じゃん見たいな理論はゴミでそういうのを自分はクソリアリズムって言うんだよ。
先週の様な世界戦略や国際政治的な広い視野から見た正確な現状分析とできうる手段のオプションを並べて、各オプションの現実的な実効性や、実行した後の効果や展開までを考える冷徹なリアリズムが本当のリアリズム。

という事でチャンネル桜のレギュラー陣、三輪にしても水島にしてもその他安倍支持言ってる連中はバカ。
結局舌の根も乾かないうちにまた新自由主義路線でやっていこうって筋に乗っかっちゃってるんだよね。
安倍の身辺には上念や田中、高橋の様なのがサブマリンで近寄ってきて権力の中枢に入り込んでくのが目に見えてる。
まあ、コイズミ政権の時のグダグダの失敗をまた繰りかえしたいようですね~w
そう言えば、先週木曜日の長谷川三千子とか言う人が野田さんとさほど変わらないかもしれないけど一気には出来ないから
短気を起こさず支えていきましょうとか、なに予防線張ってるの??w
出来ないって事はゴミって事。
最初っからそんな事なら総裁にならいほうがよかったよ。
そんな悠長な事言ってる時間はもう日本には残されてない。この期に及んでそんなバカを出演させて
何も出来ないと内心は思っていながら、応援してる訳だろ?
オマエラなんか下心があるんじゃね?
結局はコイズミの愚行から一切反省して無いチャンネル桜の懲りない面々。
そんなんだから支持も広がらないんだよ。

今度安倍を担いで失敗したらどういう言い訳、手のひら返しをするか楽しみだわw
ここ最近のチャンネル桜を見ていていつも思うのだが、他団体の悪口ややった事に対しては散々ぱら叩くくせに
自分のやった行動に対してはべた褒めなんだなw
例をあげると、尖閣上陸の件でも、沖縄の仲間議員の事、中共の手先、スパイだとか散々批判して、上陸するとはとんでも無い行為だ!海上保安庁との信頼関係に泥を塗ったとかほざいていたが、
で、仲間議員は支那のスパイだったんですか??

また、降伏実現等の党員が尖閣に上陸した時は普段の桜だとプラグマティズムだの政策の合う点では共闘していくのが大人のスタンスだとか言って、ひとつ違うから全否定とかガキみたいな事を言ってるなとか言うくせに
この件の時は、いま、状況が緊迫していますので海保の仕事を増やす事がない様、こういう行為は慎んでほしい・・・、
は~っ???

じゃあオマエラの上陸したのは海保との共犯関係が出来ていたからいいんだ(キリッ
みたいな寝とぼけた事言うんじゃないよなw
オマエラの上陸は綺麗な上陸で他のやつらがやる上陸は汚い上陸って言ってる様にしか見えんぞ。
いい加減にしとけよ。

それにさ、デモの件でもそうなのだが、在特会のやる過激なデモはみっともない、品位、品格が無い、日本人として恥とか散在ん叩くけど、オマエラだって数年前、日比谷でデモやった時、韓国の旗も立てていて、韓国もアジアの仲間、チュウゴクの侵略からどうこう言って韓国差別は良くないとか言ってた覚えがあったが今は散々叩いてるね。
在特会は以前から終始一貫してチュウゴク、姦酷とは付き合うな、連中の特権は許さないって戦ってきている団体。
過激な面はあれど、桜の様にブレまくってはいないし、筋は通ってる。
古谷ツネヒラが在特会の事をディスっていたが、反天連にそんなに殴り込んで欲しいなら自分で殴りこめよ。
警備の薄い場所知ってて、なぜお前はそういう事他の連中に言わないんだ?
その場で在特会の関係者に言って殴り込むかどうかそうした上で判断するのがフェアだろ。違うか?
自分が知ってたからって偉そうな事言うんじゃね~よ、元カスニートアニメオタク崩れのド阿呆が。

いい加減、綺麗なデモだとか気品あるデモだとか言う事やめた方がいいよ。
他団体に対しての嫌味にしか聞こえない。
デモに綺麗も汚いもはっきり言ってないからね。
生前に福田恒存先生は街宣活動してデモなんかやるああいう連中を見て
俺はああいう奴等が、サヨク以上に一番嫌いなんだよって西部先生に話したって逸話があるが
結局はそう言う事。

デモという行動に出るという事は綺麗も汚いも無い。
行動して目的達成のための手段として行動実力行使に出るという事だから
上杉謙信が言った言葉でもある様に

目的達成の為に手段を問うてはいけない。

つまり、そんな事を言っていたら敵にやられてしまうという事、いざ行動に出るという事はそういう事。
だから謙信は、深き思慮をもってなすべきだ。軽率なことは言ってはならぬと言っているのだ。
小林秀雄も一にもニにも批判であって実力行使なんかくる訳ね~だろ!って言ってるじゃない。

徳川家康も、
決断は、実のところそんなに難しいことではない。
難しいのはその前の熟慮である

と言っている。つまりデモをやるのに綺麗も汚いも品位も気品もへったくれも無いってことだ。
そんなこといちいち気になるならデモなんかやるな。
水島にしても、他のキャスター、井尻、大高、三輪などの桜の連中はやたらと品位とかを気にしるようだが
それって、孔子の教えに反してるんじゃない?
そんな上っ面の「格」ばかり気にしてそういうものに媚へつらい安住してるそういう言動や姿の方がよっぽどみっともない。
だから東大出ていて合気道有段者で自衛官の葛城さんは女性でも立派だとか反感買う様な事言うんだよね、水島はw
その言い方だと東大出ていなくて自衛官じゃなくて武道の有段者でない日本女性は碌でもない連中だって言ってるようなもんですよwww

水島にいちばん代表される特徴だけど、結局そういう肩書や権威絶対主義みたいな格ばかりを重んずる考え方は
孔子は中身の無いクズだって言ってる訳。
諸葛孔明だって地位に関わらず、知識の細かい違いや間違いを指摘するのではなく
そのものが言ってる事が大筋で正しいかどうかそういう大きな視点で人を見なければ判断を誤るし、人は育たないって言っている。

結局は桜もクダラン肩書や地位に固執してそういうのが偉く見える様じゃ、ハンチクもいい所だわw
もっと言いたい放題言いたいがクライン先生にそこは譲って今日はこの位にしておきます(笑)

見終わったらクリックをお願いします!
     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ご指摘のとおりになりました
だいぶ昔の投稿へのコメントですいません。
現在2013/03/22に書き込んでいます。
現在の安倍政権の経済政策、TPP交渉参加への議論について調べ物をしていたところ、あなたの書き込みがあまりに現状を的確にあらわしていたのでコメントしました。
わたしは上念さんなどについて日銀法改正や金融緩和を訴えてデフレ脱却を目指すという考えから支持していたのですが、最近「ん?なんか言ってることが金融緩和以外は新自由主義と変わらなくないか?」と疑いを持ちはじめていたところなのです。そして、安倍さんの邪魔をしないようにとTPP反対者を批判をはじめたとき疑いが確信に変わりました。そして金融緩和はこれでもかというほど発言するのに、財政出動の規模が小さすぎることや、成長戦略が新自由主義的な内容で埋め尽くされていることには触れない、そして竹中氏の話になると「もう影響力なんかないんだからほうっておけ。」などど言う。
わたしもあなたと同様、藤井聡さんや中野剛志さん、三橋貴明さんの思想、またそれにもとづく経済政策を支持しています。理解力に乏しいため上念さんなどはこの方達と近い思想の方だと思い込んでいました。ですが、今回の一件で明らかにこの方達とは異質なものであると気づきました。
ブログ更新が止まっているようですが、気づいていただけたら幸いです。
  • 2013/03/22 22:53
  • とおりすがり
  • URL
Re: ご指摘のとおりになりました
コメントどうもです。

上念は桜に出演した最初の方で怪しいと思っていましたw
倉山に関してはしゃべり方でコイツは人間的にもかなりおかしい所があると思っていたので
初回の憲法討論で自分の中では不審者リストに入ってましたねw

ここ最近は三橋、藤井も結構怪しいですよ。
三橋も結局は自分のカネ儲けにシフトしてる感じがしますし、藤井は内閣参与になって
魂売った可能性もあるので。
アベノミクスで持論である公共事業論を採用させて学者としても一気に箔もついたし内心は自分の努力が報われて
ほっとしてるんじゃないですかw
  • 2013/03/26 22:07
  • 自称保守派の 毒舌アジテーターyasu
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。