FC2ブログ

【表現者スペシャル】政治・文化から見る『戦後日本』[桜H24/10/27]

見る前にクリックをお願いします!
     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











パネリスト:
 桶谷秀昭(文芸評論家)
 佐藤健志(作家・評論家)
 佐藤洋二郎(作家)
 富岡幸一郎(文芸評論家・関東学院大学教授)
 寺脇研(映画評論家・京都造形芸術大学教授)
 西部邁(評論家)
 松原好之(作家・神奈川歯科大学客員教授・「進学塾ビッグバン」主宰者)
司会:水島総


なんて言うか、寺脇研と松原好之はいてもあまり意味がない気がしたのだが。
寺脇はこの場所で上手く話を合わせてしゃべってるだけだし、松原は一時間目の冒頭で
大学入試の事をくっちゃべっていたが、共通一次が反面教師的な役割で日本の思想の復活になってるのだとか
言ってるが、別に関係ないだろw
しかも、この人、左翼的なエトスだとかこのフレーズ好きだなw

共通一次が如何こう新しい思想の息吹とか、なんの関連があるかも証明されてないのにいい加減な事言わないでくれ(笑)
西部先生のこの後の指摘はまさしく正しい。
ケンカ売る訳ではないけどと言っているが、アホな言説なのだから反論が上がって当然だろう。
共通一次と山中教授のノーベル賞受賞とデータ的にどんな関連があるのかデータで示してから言えって。
いい加減な個人の思い込みをさぞ論理的に語るなよ。

しかもさ、所詮、ノーベル賞なんて欧米白人の優秀性を示す為の茶番の賞だろう?
こんなのを指針にして日本の教育を云々語るとかどうかしてるわw
高山正之先生も言ってるだろ、ノーベル賞の後ろで蠢く白い奴等の汚さや政治性、人種差別の権化みたいな賞だって。
だから今年の平和賞はEUだとか意味不明な事言いだすんだよ(嗤)
こんなノーベル症なんて、キチガイ白塵のエゴと利権、陰謀が渦巻く薄汚い賞だって事をしっかり考慮しようね、みなさん。
富岡先生の言うとおり、こんなのに左右される必要はないね。
日本人なら、文化勲章や国民栄誉賞の方が重要だと思わなきゃねw

あと、今回の議論で気に入らなかったのは、桶谷秀昭氏の言った2つの発言。

「日本は無条件降伏したのだ」という点。

もう一つは、

>「福沢諭吉の脱亜論は大したものではない。それよりも重要なのは国体を守る事だ、すなわちノスタルジーの共有だ云々・・・。」

最初の日本は無条件降伏とか、この議論の出席者は異論を唱えていなかったが
西部先生、以前小林よしのりとつるんでいた頃は、日本は無条件降伏じゃなくて、有条件降伏だったって言うので相づちうって賛同してましたよね?
また考え方が変わったのか??
それともこの場の雰囲気に合わせて敢えて言わなかったのかよくわからないが、
明らかに無条件降伏じゃないだろw

じゃ、ポツダム宣言なんかこの世に存在しないで日本が勝手に無条件に連合国に降伏したんですか?????
桶谷氏の言ってるこの点についてはまったく理解不能ですね。
形式的であれ何であれ、一応はカイロ宣言から繋がるポツダム宣言を受諾して降伏したという形で見るのが普通じゃないんでしょうか?
それが、あの戦争はあの後、7年間占領政策が終わるまで続いたとか、じゃあ、戦艦ミズーリの上でやった事はなんだったのでしょうか?
なんかの軍事オタクのコスプレイベントか何かだったんですかね?(笑)

さらに、ポツダム宣言受諾は休戦協定だとかあんまり、意味不明な解釈を持ちこまない様にw
だから文系の作家とか文学者は嘘つきとか誇大妄想狂とか陰口叩かれるんですよw
そして2つ目の福沢諭吉の脱亜論がどうでもいい文章だ~?
何言ってるんでしょうかね?呆けちゃったんでしょうか?(笑)
今の日本の状態を暗示したかのようなまさに予言の論文でしょう。
福沢諭吉のすごさは文明論之概略や学問のすゝめのような長い論文や著書だけでなく、脱亜論の様なものを新聞紙面に
さらりと書いて乗せてみせる短編の魅力もある。
しかもこれが的を得ているのだからすごいとしか言いようがない。
だらだらと、あんたらが何時間何十時間しゃべろうが、脱亜論を上回る対支那、、朝鮮半島政策があるのなら言ってみて欲しいわw

ノスタルジーの共有という点は半分は同意できるが、ノスタルジーだけにしがみついて依存するのは
単なる懐古趣味であり、現代日本に蔓延る自然主義だとか、昔に戻ろうだとか言ってるバカサヨクに通じるものだという事もわきまえてしゃべって欲しいものだね。
単なるロマン主義の延長みたいな考え方だけに今回終始議論がいってしまってみたいで、今回の表現者スペシャルはぱっとしなかったな~。
ロマン主義を語るのは結構だがロマン主義から近代から現代にかけて色々な思想に分派してわかれていった訳で
どれをチョイスするかによって方向性がとてつもなく変わってくるからね。
下手をすれば左翼的なリベラル的思考にも陥るし、民族的右傾化した思想にもなりえる。
こんな抽象的な議論を3時間もしないでほしいね。

見てる方が思想の混乱を招くだけだと思う。
西部先生が以前言ってたように、具体的な事象や問題について一個ずつ議論していきましょうよ。
こんな抽象的な議題では議論の収拾がつかなくなるだけですし。
個人的には、西部先生、佐藤健二氏、富岡先生、佐藤洋二郎先生あたりで人数を絞って議題のテーマも絞って
議論して欲しかったな。
少数精鋭で話した方が西部先生出演の回は議論が深まると思いました。
今回の感想は以上。

見終わったらクリックをお願いします!
     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Re: Re:ひのもととか言うゴミへ
>Pg3o10a2
>誰か抱いてよ~…
>なんて言ってみちゃったり。。。
>なんだかんだ言っても、やっぱ一人は寂しいよねぇ
>http://w350thI2.mad.bjg12.net/w350thI2

ホスト番号さらしておきます。
nptty102.jp-t.ne.jp
  • 2012/11/04 08:18
  • 自称保守派の毒舌アジテーターyasu
  • URL
血税の垂れ流し…
ご存知でしたか?

東京都は日本人の血税を、毎年12,000,000円以上も韓国学校に垂れ流しています。
http://www.tokos.ed.jp/

血税を垂れ流しているのに、教科書や教育内容等、全く調べてません!
竹島で日本人44人が殺傷されたのもお構いなし!

大統領が陛下を侮辱してもお構いなし!

平成22年度 12,979,200円
平成23年度 12,736,600円
平成24年度 支払う気満々
平成25年度 予算計上する気満々

お問い合わせ先

東京都生活文化局私学部私学振興課企画振興係
Tel 03-5388-3181
Fax 03-5388-1336
S0000035@section.metro.tokyo.jp
  • 2012/11/16 13:07
  • 韓国嫌い
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。