FC2ブログ

知らなかったと言えば                          何をやっても許されるのが日本のおもてなし文化だそうです

見る前にクリックをお願いします!
     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


流石にネタも無くなってきたし、ここ最近はノンストップ更新していたのでさすがに疲れてきました(笑)
いろいろと本を読んだり勉強もしたいので
また不定期になると思いますがよろしくお願いします。

さて、山本太郎問題などを取り上げてもいいのですが
くだらないし、他の方も書いてるので、今日は東田氏の見るメルマガから思ったことをダラダラと↓

【東田剛】偽装の国の資本主義

偽装の国の資本主義

ホテルの食材偽装問題が次々と発覚しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000512-san-soci

偽装と言えば、偽装転向コミン・・・じゃなくて、耐震偽装問題(姉歯事件)を思い出します。

1998年、橋本内閣は構造改革の一環として、「建築確認・検査の民間開放」と称し、建築規制の緩和を行いました。その結果が、耐震偽装です。

新自由主義的な経済学者は、「事前規制なんかいらない。市場に任せれば、消費者が優良な事業者を選択するのだから、事前規制などいらない。仮に問題が起きたら、事後規制で対処すればいい」と主張します。
そうした発想にのっとって規制緩和・構造改革が行われてきました。

しかし、マンションの建設であれ、ホテルの料理であれ、正確な情報は事業者側にあり、消費者側には不足しています。いわゆる「情報の非対称性」です。
こういう時は、消費者は正確に事業者を選択することが出来ず、市場はうまく機能しない。したがって、政府の規制が正当化し得る。これは、経済学の教科書にも書いてあることです。
にもかかわらず、経済学者たちは、やみくもに規制緩和を推進してきました。彼らは、経済学の教科書にすら反するデタラメを平気で主張していたのです。
耐震偽装問題は、そうした規制緩和に対する反省を促すものでした。

ところが、今、ホテルの食材偽装問題が明るみに出ているというのに、政府は「岩盤規制」を突破するとか称し、新自由主義者を集めて、橋本政権や小泉政権ですら手を付けなかった規制の緩和をやろうとしています。

安倍総理も、「フロンティア技術を実証したい企業には、独自に安全を確保する措置を講ずれば、規制をゼロにする新しい仕組み」をつくると述べています。
もし企業が安全確保に失敗したら、政府は責任を一切負わないつもりなのでしょうか。

http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0925nyspeech.html

もっとも、食材偽装問題について言えば、無数にあるホテルの毎日の食材表示を、政府がすべて事前にチェックするのは無理です。この問題の防止は、ホテル業者のモラルや真心、「おもてなしの文化」に頼らざるを得ません。

「おもてなしの文化」なしで、この問題を解決しようとしたら、ガチガチの規制をかけ、検査官の数を膨大に増やし、莫大な費用を使って、チェックするしかありません。つまり、政府を大きくし、規制を強くするのが嫌ならば、日本的な文化や慣習を大事にするしかないのです。
新自由主義者は、日本的な文化や慣習を足蹴にしてグローバル化を進めるくせに、規制緩和や小さな政府を求めます。これでは、世の中がおかしくなるに決まっている。

今回の食材偽装問題は、日本の「おもてなしの文化」が、すでにぶっ壊れているということを示すものです。
それなのに「O・MO・TE・NA・SHI」とか言って五輪を誘致するなんて、これも偽装表示でしょう。
裏があっても、おもてなし・・・。

もっとひどい偽装表示は、「瑞穂の国の資本主義」です。

なにせ、安倍総理は、今では、ウォール街で「今日は、皆さんに、「日本がもう一度儲かる国になる」・・・ということをお話しするためにやってきました」とか平気で言うようになっています。

「ウォール街が儲かる国」を「瑞穂の国」と表示するのは、「ブラックタイガー」を「車海老」と表示するより、ずっとたちが悪いですね。

いや、反社会勢力に融資していた「みずほ」の国の資本主義という意味だったのかな?
そう言えば、みずほ銀行の頭取は、産業競争力会議のメンバーでした。

三橋貴明の「新」日本経済新聞 【東田剛】偽装の国の資本主義 http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/11/06/korekiyo-69/



偽装転向コミンテルンとか言ってた偽装保守、偽装愛国主義者がいましたが
なかなか今回のメルマガは面白かったです
どっかのバカウヨチャンネルも偽装保守。日本を取り壊す日本を取り戻すとか言ってたライトルーピーこと、偽装保守政治屋、本当に偽装ばかりですね。

「日本は瑞穂の国。この麗しい国をしっかり守っていくために、その手段としてTPPがあるんだと申し上げたい」

と、キチガイ発言をしたおなかが痛くならない政治を心掛けているどっかの首相は、今後日本はどうしようもない没落の方向へ行くわけですが
後でどう言い訳するんでしょうね。

ここ最近、ホテルや百貨店側の偽装にまつわる記者会見での言訳で

知らなかった、勘違いしていた、知識が足りなかった、勉強になった

とか、ふざけた言い訳をするのでしょうか。
もしくは居直って、嘘をついたんじゃない、偽装したんだからそれを見抜けないお前らが悪い!とか
偽装することは日本のおもてなし文化だ!とか本気で言いそうなので怖いw

究極の言訳





痛恨の極み、今度はアタマの方の病気になったので止めます



とか言うのかな~w
もとからおかしいから言い訳できないと思うけどねw


どうせ、瑞穂の国の民主主義ではなく、本心は偽装の国の拝金主義なんでしょう。
恥も外聞も道徳的良心も無い、新自由主義的なグローバリズム。失敗しても責任転嫁の偽装的言い訳、自己責任連呼。
これじゃ、まともな正論も勝てません。馬の耳に念仏、暖簾に腕押し、底抜けに頭がオカシイ上に知能指数が
ameba以下の言葉が理解できない生命体との対話は不可能ですからね。

そう言えば、ここ最近、テレビ局のやらせも頻発してますね。
どこぞのキムチ臭い放送局は典型です。ここでもそうとは知らなかった、天皇陛下に手紙を渡した山本太郎も言い訳も知らなかった、知らないと言えば人を殺しても許されるようですね、この国は。

こういうゴミ連中の様な文化をろくでなし文化と言うのです。
これは日本云々ではなく人類の文化文明において恥ずべき最低最悪の行為であり
こういうウソと虚言とペテンで人々を謀って、人間社会を破壊するような行為をする連中を
ひとでなしと言うのです。

以前、オリンピックの件で書きましたが今の日本のおもてなしという名のろくでなし文化
を世界に見せて、バカをさらして嘲笑されるわけですねw

死ねよ、ゴミクズ。

読み終わったらクリックをお願いします!
     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【記事関連商品】
知らなかったの [EPレコード 7inch]知らなかったの [EPレコード 7inch]
(2013/08/19)
伊東ゆかり

商品詳細を見る


人でなしの経済理論-トレードオフの経済学人でなしの経済理論-トレードオフの経済学
(2009/04/03)
ハロルド・ウィンター

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

福岡県警はなぁ左翼朝鮮創価公安体制やで~創価公安署長岡元の息子で西南大学商学部元福岡県警岡元大輔創価車1122から貰ったコンセントに反応した◯留米氏北野町高良◯721-1-ステラオブアリエッティ302創価公明豚鹿毛信義、古賀好男、八女市本村25総合庁舎監視室左翼創価学会荒木町藤田古賀重文。福301も1578bm中央府おささ5-16-58.501背乗りフィリピン創価ドブす古賀麻里恵、創価豚糸数昌一、中国原チャリHONDAさ5263朝鮮創価プラント本舗半晴誠吾、麻里恵のスカートの中に隠れてる度チビ○ンカス半、春日○う7132やまは反日チャリ、福○502み5078MARCH、朝鮮人管理人新木、福岡県警左翼朝鮮創価学会藤吉道史、左翼朝鮮創価学会政党はなぁ保守自民党の邪魔をする寄生虫やで~http://kurume-city.jugem.jp/
  • 2013/11/10 16:32
  • 左翼創価ちびブラント本舗半晴誠吾なみやで
  • URL
福岡県警はなぁ左翼朝鮮創価公安体制やで~創価公安署長岡元の息子で西南大学商学部元福岡県警岡元大輔創価車1122から貰ったコンセントに反応した◯留米氏北野町高良◯721-1-ステラオブアリエッティ302創価公明豚鹿毛信義、古賀好男、八女市本村25総合庁舎監視室左翼創価学会荒木町藤田古賀重文。福301も1578bm中央府おささ5-16-58.501背乗りフィリピン創価ドブす古賀麻里恵、創価豚糸数昌一、中国原チャリHONDAさ5263朝鮮創価プラント本舗半晴誠吾、嘘つき麻里恵のスカートの中に隠れてる度チビ○ンカス半、春日○う7132やまは反日チャリ、福○502み5078MARCH、朝鮮人管理人新木、福岡県警左翼朝鮮創価学会藤吉道史、左翼朝鮮創価学会政党はなぁ保守自民党の邪魔をする寄生虫やで~http://kurume-city.jugem.jp/
  • 2013/11/11 15:23
  • 浪速の銀次郎
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。