FC2ブログ

森山大道の写真の世界観とその思想

読む前にクリックをお願いします
     ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




前回、森山大道氏と西部先生とを比較しましたが、
今回の動画は多分森山氏を語るうえで非常に重要で貴重な記録映画です。
2000年作成のこの作品、今でも色褪せない魅力があります。
写真家森山大道という人間が作り出す写真の世界観や思想が垣間見れる是非とも見て頂きたい作品です。









少し感想を述べると、自分はこの作品を見て、森山氏はすごく誠実な人だと感じた。
同じ質問をしても答えは必ず同じで絶対ブレない。(写真はぶれてるけどw)
こういう人は考えは違っても信頼できる人物だしやっぱこの人は愛される人なんだと思った。

まだ2000年ごろはフィルムが主流で今ではデジタルに移行しましたが
フィルムカメラ時代の撮影から現像、そして焼きまでの写真家の作業工程も見る事ができ貴重な映像。

それにしても森山大道と言ったらリコーGRだよな~って思っちゃうのは、
自分はまだまだ機材の奴隷なんですね(^_^;)
修行が足りませんなw


それにしても、やっぱり森山氏を語るアラーキーの解説や語り口が面白い!
写真は密着だの定着だの言うけど、
あの人は(森山氏は)写真に決着つけちゃった人だからという語りは笑っちゃいます。



それにしても、アラーキーって見れば見るほど電撃ネットワークの人に似てるな・・・w



【関連記事】

●森山大道×西部邁 記憶と記録


クリックしてくれると励みになります
     ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【記事関連商品】






スポンサーサイト

Comment

格好良い漢
いや~、森山さんって格好良いですね~(笑)。地に足がついてるというかなんというか……。それでいて飄々としていらっしゃるし。
「自分の美意識と観念で『作品つくった、作品つくった』って言って撮ったってしょうがないでしょう」「それでも自分がシャッターを切るときには自分の美意識なりなんなりが写真に入り込んでしまう」このあたりの逆説を語る姿は、確かに西部さんに似ていますね。
前エントリで書かれていましたが、アラーキーの「それまでの写真家はカメラの奴隷だった。それを森山さんは、カメラを奴隷にした」みたいなところ、「なるほど!」と、改めて、この動画を観て実感しました。

自分に嘘をついてない方だな~とも思いました。多分、嘘が交じっていたら、それも撮った写真の中に出ちゃうんでしょうね。全てをあけっぴろげに語られているという……。

使っているカメラ、本当に安っぽかったです(笑)。ポラロイドもデジタルも、と、確かに「カメラを奴隷にし」ているなあ、と。

格好良い生き方ですね~。「生ける伝説」とyasuさんが仰った一片を垣間見られました。
  • 2016/04/12 19:44
  • 万次
  • URL
  • Edit
Re: 格好良い漢
万次さん、見て頂きありがとうございます!

この人の魅力はやっぱり万次さんが書かれている所と自分も同じなんです。
ちゃんと矛盾や逆説的な部分がある事を解ったうえで写真と対峙しているわけで
美意識を押し付けるだけで自意識過剰な思いこみの様なものを表現だと
勘違いしているそこら辺の芸術家気取りの写真家は自分も好きじゃないです。

以前チャンネル桜の討論で寺脇研さんが言ってたんですが、要約して言うと、
映像作家や写真家が東日本の震災や原発の災害の現場を撮ろうとわんさかやってくるんですよ。
あの現場は画になりますからね。
だけどそんな誰でも撮ればそれなりのものになる様な薄っぺらいものが表現であり芸術なの?と。

森山さんもそのことに触れていて、確かに自分は街を撮るけど、わざわざ福島に行って被災した街を撮る事はしないね、と。
だって自分がいつも暮らしている場所でもないしホームでもないでしょ。
東京で同じことが起こったら自分は撮るかもしれないけど、わざわざ撮りには行かないと語っています。

でも日本ではそういう軽薄なうわべの表現だけがもてはやされるのですから文化も衰退するわけです。
今年の木村伊兵衛賞は福島の原子力災害の現場のドキュメンタリー写真が賞を取って
アサヒカメラで大々的に取り上げられていて、寺脇さんもあきれちゃうんじゃないでしょうかね(^_^;)


  • 2016/04/12 21:20
  • 自称保守派の 毒舌アジテーターyasu
  • URL
いや~
>わざわざ福島に行って被災した街を撮る事はしないね

ますます格好良い!!(笑)
本当に仰る通りですね。
更に森山さんを好きになりました!
  • 2016/04/13 20:56
  • 万次
  • URL
  • Edit
Re: いや~
でしょ(笑)

やっぱりこの人は本人は否定していてもれっきとした表現者だと自分は感じますね。
こういう自分の思想や精神性から押し出されるものこそ表現と言えるのだと自分は感じます。

西部先生も小林秀雄も同じようなこと言ってますしね(^^)
  • 2016/04/13 21:47
  • 自称保守派の 毒舌アジテーターyasu
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016/11/01 22:46
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2017/04/30 18:23
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2018/04/26 06:48
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。